気まぐれCafe

心と身体に優しい暮らし&笑顔で生きるためにしていること

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物々交換

今日は「サツマイモ黒ごまご飯パン」を作りました♪長い名前(笑) サツマイモは頂き物❤️ この秋に入り、3人の方からサツマイモを頂きました♪それぞれ手作りで味も違ってとても美味しく頂いています。今までは焼き芋、ふかし芋、煮物、味噌汁に入れる、スイ…

最大のお節介ヤロー

自分は最大のお節介ヤローかもしれません。 その方の為にと思ってやるのですが、時々それはただのお節介... でも「やらない偽善よりやる偽善」と旦那は言ってくれるので、いつかその人の為になればと思って言ったりやったりしちゃいます。 親戚のおじさんは…

日本の文化

昨日に引き続き、「みんなで作る✖️みんなで感動」ネタですが、昨日は田辺美緒先生のご指導の下、15人程で野草を使って草木染めをしました♪ 昔の方は本当にすごい。自然のもので知恵を使って色々なものを生み出してきたんだなぁ。 作り方:①染めたいものと…

みんなでやると楽しさ倍増♪

昨日は友達が二人来てくれて、一緒にパン作り♪今後パン教室を開きたいと考えているので練習も兼ねて来ていただきました^^ 本当は3人来る予定が、体調崩されて来れなかった方のリクエストでシンプルパン。可愛くて、もっちりで美味しくできました♪ みんな…

パンって奥が深いんです

パンを作ろう!と決めたのは今年、2016年1月。学校や教室等色々調べて資料請求してどこで勉強するか悩みました。本格的に学校に通いたかったけど、毎日通うことや都内に行くことは体力的に難しく、自分の予定に合わせていつでも行けて、予約の変更もで…

ブログスタート!!

昨日、Web等専門に仕事してる友達に教えてもらい、初めてのブログスタート♪ 私がなぜブログをやろうと思ったか。それは、今後の自分の将来を考えてのことと、自分の思いや考えを残していけるかな、もしかしたらそれが誰かの為になることもあるかなと思ったか…