気まぐれCafe

心と身体に優しい暮らし&笑顔で生きるためにしていること

今日は和菓子作り♪

今日はABCで和菓子の練り切りを作りました♪

f:id:kimagurecafe:20161102234026j:plain

もともとお菓子作りは好きだったけど、茶道をやっている為、和菓子にも挑戦しています。
作ってて可愛いいし、楽しい〜♪

パン作ったり和菓子作ったり、いろいろなことに手を出して何がやりたいんだと思うかもしれませんが、食を通して人を笑顔にしたい、日本の良き文化、風習を継承していきたい。その気持ちは変わりません(^^)

ABCには感謝してます。
自分の体調に合わせて予約、変更、キャンセルなども出来るし、先生方も優しくて、身体も気遣ってくださいます。
自分の身体を優先させながらもチャレンジできる環境は私にとってとてもありがたい。

ABC Cooking Studio 東京を中心に全国展開している料理教室です | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

今日は合成着色の色素を使いましたが、今後私はエディブルフラワーを使って着色したいと思っています。
エディブルフラワーはその名の通り、食べれるお花。
とても綺麗なんですよ♪
食事は華やかになるし、栄養価もあるとのことで注目しています。

合成の着色料は少量とはいえ、どこか気持ちのいいものではないので、少しでも身体にいいもので、でも彩り綺麗で「ルン♪」って出来たり、ワンランク上がったお菓子になったらいいなと思っています♪