気まぐれCafe

心と身体に優しい暮らし&笑顔で生きるためにしていること

相乗効果

なんだか久々のブログ。
体調悪いと何もできなくてダメね。
でもおかげさまで食事療法と睡眠と身体を休めるで酷くもならずようやく治ってきました。

やはりこの時期は我が家は大根鍋。旦那さんが作ってくれました^^
大根の水分だけで水は足さない我が家の大根鍋はとっても美味しくて身体にも優しいし、お通じもよくなるw

先週は月に1度の茶道のお稽古。これだけは絶対行きたくて、マスクしながら参加させて頂きました。

初めて濃茶を頂きました。うーん。濃厚。私はやっぱり薄茶が好きかな^^
そして、今まで茶道のお稽古通わせて頂いて生けてあるお花たちの名前がわからなかったのですが、野草散策を始めて、ハーブ王子(私の野草の先生w)に教えて頂いてるおかげで、わかりました!!

野紺菊と紫式部だ!!って。なんだか嬉しくなっちゃって♪

f:id:kimagurecafe:20161114230640j:plain


茶道のお花って元々『野に咲くように生ける』とのことなので、まさに野草散策は茶道にとってもありがたい学びだということがわかりました♪
今までは野草散策は食べれる野草にだけ注目してましたが、これからは見て楽しむ草花に出会うのも楽しめそう♪

これからますます野草散策が楽しくなりそうです♪

f:id:kimagurecafe:20161114231628j:plain

こちらは萩とススキ。班?節?があってお洒落ですよね。

 

f:id:kimagurecafe:20161114225949j:plain

さて、先週は赤ワインとクランベリーのブレッド作りました♪

うまし。
赤ワインあけて残っちゃった時は今まではソース、肉料理、煮込み料理に使ってましたが、新たにパンも増えました。