読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれCafe

ぱんなどのこと

体調悪くて引きこもり

人生 日本の文化 食育

昨日の夕方からなぜだか喉が痛い・・・
最近不摂生もしていないし、無理もしていない。
外は寒くなってきたけど、かなり暖かい格好もしているのに・・・

どこかでうつされたか??
寒く、乾燥、風邪っぴきの季節。
出来るだけ人混みはいかないように昨年も言われてた気がする・・・
元気になってきて調子こかないようにしなければ・・・
しばらく人に会うのは出来るだけ避けようか・・・

薬の影響で免疫力が人より低いということは周りからは見てもわからないことで、元気な方にとっては「ただちょっと喉が痛いだけ〜」という状態でも、それが免疫力の弱い私のようなものにうつると大変。

あっという間に悪化します。

そして、ちょっと喉が痛い風邪気味?くらいの状態でも腎臓には負荷がかかり、熱も出てないくらいの風邪でもそれを治すのに自分の免疫を使い果たし、『再発』となってしまうこともあるのです。

私は普段マスクをしていますが、よく「風邪引いてるの?」と言われます。
『いえ、私が風邪を引いてるのではなく、風邪引き気味とかの方がマスクしてくださらないから私がマスクするんです。』と思いながら、「予防です」と答えています。

昨年も風邪気味になってしまったこと、寒いのを少々我慢したこと、仕事の忙しさがあったからか・・・再発となってしまったので、今回はどれもしたくなかったのに・・・

なぜ喉が痛い・・・

乾燥のせいかもしれないので(そう思いたい)とにかく部屋に加湿器をたき始めました。

元気じゃないとパンも作れない。外にももちろんいけない。
仕事をお休みさせてもらってるおかげで身体はしっかり休ませてあげることができるのでありがたいですが。
健康って本当に大事です。

風邪予防にビタミンCとってくださいね。
この時期なら柿オススメ。そのまま食べても美味しいし、私は大根と一緒にサラダにして食べます。ドレッシングかけなくても柿の甘みで美味しいですよ♪

大根の葉の部分はさらに栄養価もあって風邪予防にもなるので、鶏ガラスープに大根(葉っぱも)、ネギ、人参入れてちょっと生姜入れてご飯入れて、卵でとじておじやにして食べます。

冬に鍋を食べるって本当によくできていて、風邪予防になる食材がたくさん摂れるんですよね。

ネギ、白菜、大根、人参はその代表的なもの。
美味しいお鍋を食べてこの冬を乗り切りたいですね♪

私みたいに喉痛くて風邪引き始めちゃった方はそれにプラスして緩和の為に緑茶でうがい、のど飴、生姜やなめこ、ハチミツがいいとのことで、とりあえず昨年の残りの飴あったはず!!と飴を探し、今年の初めに叔母が生姜湯の粉末くれてたはず!!

f:id:kimagurecafe:20161109183741j:plain

と探し、食欲はあるのでネギやら白菜やら根菜を入れたスープ作って食べました。

首や身体温めるといいということで、ハイネック着てゆっくりまったりしてます。

反対に辛いものや冷たい物など刺激のあるものや牛乳やチョコなど(私の好きなものなのに・・・(笑))は控えた方が良いそうです。 

f:id:kimagurecafe:20161109181330j:plain

今日のメニューは
★押し麦のご飯
★野菜と豆腐のスープ(人参、ごぼう、玉ねぎ、エノキ、白菜、ネギ、豆腐、生姜、卵が入ってます。味付けは鰯の缶詰がしっかりしたお味なので出汁パックとお酒で薄味に。温まって身体に染み込むー(>▽<)♪)

f:id:kimagurecafe:20161109183019j:plain


★鰯の缶詰(パルシステムで購入した、砂糖、糖蜜、醤油、生姜、食塩で骨まで煮てあるもの。味がしみてて骨まで柔らかくて美味しい!便利でありがたいです)

f:id:kimagurecafe:20161109183100j:plain

f:id:kimagurecafe:20161109183157j:plain

★柿

寒さと乾燥の季節。皆様も身体に気をつけて。
皆様が健康にこの冬を乗り切れますように☆