読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれCafe

ぱんなどのこと

虹色ごはん。でも一人グレー時間。

虹色ごはん 食育

今日は会社に行ってちょっとお仕事。
朝は雨も降ってて寒かったから完全防備で行ったら午後は晴れて暖かくなった(*^^*)
気持ちの良い晴れた空♪
仕事終えてお散歩して思わず写真を撮った。

f:id:kimagurecafe:20161101191515j:image

 

f:id:kimagurecafe:20161101191501j:image

今日は外で食育の勉強。
家でやると他の誘惑もあり進まないので外で勉強するのが集中できて好き。
おやつは成城石井で見つけた「よもぎクッキー」

f:id:kimagurecafe:20161101192009j:image

 

f:id:kimagurecafe:20161101192015j:image

でも、よもぎの香りや味はあまり感じられず...
美味しいけどね。
こうした原材料拘ったお菓子も最近はいろいろ出ててありがたい✨

勉強してたら時間はあっという間にすぎ...
帰らなきゃ...

昼間から家にいる時はあまり感じないのですが、外に出てて暗くなってから帰ろうとする時、帰っても誰もいないと思うとなんだか帰りたくなくなる。

無性に淋しくなるっていうか、1人を感じてしまうんですよね..

お帰りって言ってくれる家族ってありがたいですよね。

夕飯外食して帰りたくなったけど堪えて食材買って夕食作り。
せっかく食育勉強したんだから。

国産の赤身の牛ひき肉安く手に入ったので春菊、人参、玉ねぎみじん切り入れて、大きいしいたけとカラーピーマンのハンバーグステーキ(?)焼いた肉汁と赤ワインとケチャップとソース煮詰めてソースも作り、美味い・・・

しいたけの肉厚美味すぎ。やはり自分で作ってよかったわ。

f:id:kimagurecafe:20161101231229j:plain

f:id:kimagurecafe:20161101231308j:plain

以前ABCの妊活食セミナーに出た時に、「1日の食事で7色バランスよく取り入れることで栄養バランスが整う」ということをその時講師をされていた栄養士の方がおっしゃっていました。

今までも彩りよく、5大栄養素を気にしながら食事作りはしていましたが、7色の話を聞いて、後になってふと、なんか虹色を連想させていいな〜♪と思いまいた。

「虹」って見るとなぜか幸せな気分になりません(^^)?!

なので、勝手に「虹色ごはん」と命名(?)し、日々の食事を「虹色ごはん」にして、みんなが笑顔になる「虹色の食卓」を目指したいな〜と思います♪
誰もが食事を通して幸せを感じられたらいいな〜って思ってます♪

でも一人で食べると幸せ半減〜・・・

ちなみに7食は、赤、オレンジ、黄色、緑、紫、白、黒だそうです。

今日の食事では
赤・・・赤身の肉、ミニトマト
オレンジ・・・人参
黄色・・・カラーピーマン
緑・・・春菊、サニーレタス
紫・・・なかったので紫の野菜ジュース飲みました(笑)
白・・・ごはん、牛乳
黒・・・しいたけ

しいたけハンバーグステーキのお肉の下味には生姜とニンニクすりおろしたのも入ってます。
生姜の辛味成分には肉の臭みを消してくれる効果もあるし、これからの時期身体も温めてくれるのでありがたい♪
ニンニクは肉の臭みを消しつつビタミンB1の吸収を促し、疲労回復の効果を高めてくれるので、 牛肉じゃなくて豚肉にするべきだったかな〜(豚肉は牛肉の10倍ビタミンB1があります)