気まぐれCafe

心と身体に優しい暮らし&笑顔で生きるためにしていること

もちもちで幸せ✨

3月頭の週末、以前食べたことのある鎌倉の「雲母(きらら)」の白玉あんみつが食べたくて、お天気もよく、暖かかったのでそれを目当てに鎌倉へ(^^)♪

f:id:kimagurecafe:20170314225934j:image
土曜日ということもあって3時過ぎくらいから並んだのにお店に入れたのは17時すぎ過ぎだった…
前回はここまで待たなかったのでびっくりだった。
ちょうどお茶の時間だったのもあったのかも...??
でもとにかく白玉がモチモチしててなのにフワフワしていて本当にたまらなく幸せな気持ちになるんです!!
しかも白玉あんみつが出てくるまで先に出してくださる一人一人違うお花も素敵な演出♪

これがおもてなしってやつですかね(^^)
f:id:kimagurecafe:20170312211655j:image   f:id:kimagurecafe:20170312211839j:image

正直、あんこや乗っている食材は特にすごい美味しいとかではないのだが、このもちふわの白玉は他では食べられないかな(^^)

これを食べに鎌倉に行きたいと思えるあんみつに出会えるって幸せなことだわ〜(*^^*)

そういった人の心に残る、感動できる、他とは違う美味しいものを作れるって素敵✨

その為にも研究と修行ですねー!

食べることが好きな私は、以前夢リストを書いた時に、例えば白玉あんみつを食べに鎌倉へとか、パスタを食べにイタリアへとか、飲茶を食べに香港や台湾へとか『食べたい時に食べたいもの、美味しいものを現地で食べる』ってのを書いたなーと思い出しました(^^)

ぱっと海外へはまだ難しいけど、横浜という割と中心部に住んでいるおかげもあって、電車に乗ればすぐに美味しいお店に行けるのは本当にありがたい環境。

その分大自然は遠いけど(^^;)

でも、先日、横浜でも結構畑とか山とか身近なんだと知りました!!

横浜市営地下鉄線の舞岡駅で初めておりてみたら、おりた途端、ここ、横浜?!

ってくらい、のどかな雰囲気が広がっていました。

お誘い頂きました梅干しや梅酒等、梅のことを教えてくださる先生の案内の下、かねこファームさんという農家さんに連れていっていただいて、梅林見と、ネギの収穫体験をさせて頂きました。

f:id:kimagurecafe:20170314174920j:image

横浜でも、しかも割と中心部でも農業体験ができること、とてもありがたいなと思いました。

f:id:kimagurecafe:20170314174630j:image f:id:kimagurecafe:20170314230041j:image

f:id:kimagurecafe:20170314174715j:image

 アシダバ

f:id:kimagurecafe:20170314174746j:image

ご家族で経営されていらっしゃるとのことでお母様がお菓子を手作りされていらっしゃるとのこと。
金柑のケーキ。

f:id:kimagurecafe:20170314174844j:image

自分で収穫したネギと帰りに寄った舞岡駅近くのハム工房まいおかでハマポークのお肉を購入し、ネギ餃子を作りました♪

f:id:kimagurecafe:20170314230210j:image f:id:kimagurecafe:20170314230233j:image  

f:id:kimagurecafe:20170314230255j:image f:id:kimagurecafe:20170314230319j:image

 自分で収穫したもの、その地域でとれるもの、食べ物を身近に感じられるってありがたいです。

舞岡ふるさと村ホームページhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/furusatomura/furu13.html