読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれCafe

ぱんなどのこと

習慣って怖い・・・・

気にしてないと毎日ってあっという間。
前回のブログはなんと11月。
あっという間に3ヶ月半も経ってしまった。

もちろん3ヶ月半ボーッとしていたわけじゃないけど。

12月に入ってなんとか体調も落ち着いていた年末、腎臓の病気が治りきる前に来年2017年1月末で傷病休暇がなくなり、いざ会社員の仕事を辞めなければいけないと分かるとやはり続けられないかという気持ちも出てきたりして、本当に働けないのか悩んだり、上司に相談したり。

でも結局まだ子供も諦めたくないし、今はとにかく身体を治すことを考える為、やはり会社員生活は卒業することに。
仕事に戻ると集中してしまって、自分の身体が疲れてることに気づかず、知らない間に疲れやストレスを溜め込み再発を繰り返してきた。
まず自分の身体の声が聞ける環境に身をおかなくては。
何度も考え、旦那とも話し合った結果だったのになぜ人の心は揺れるのか...

最近は女性も男性と同じように結婚しても正社員として働き続ける人が多い。
30代になれば仕事の責任が増えるし、やり甲斐もあったりそこまで積み重ねてきたキャリアもある。
経済的にもありがたい。なかなか簡単に手放せるものでもない。
でも子供が欲しい30代も多い。
どんどん体力はなくなるのにそういった時間をつくることも難しかったり心に余裕を持てなかったりする。
病院の先生も私みたいな病人でなくても30代の女性は全てを手に入れるのは難しい。だからみんな悩みながらも選択しながらやってますよ。と言っていた。

妊活休暇があればいいのにって思う。
ストレスで妊娠しずらいって話もあるし。
国も少子化っていってて子供増やしたいってことなら妊活休暇作って子供いっぱい産んでもらって、その上で会社にも戻りやすくしてもらえれば女性も社会に復帰しやすく会社も出来る社員を失ったりしいなくてすむのに...なんて思ったり。
制度とはなかなか難しいものだわ...

でも他人任せにしても人生は変わらない。
会社や国がどうであれ、自分で生きたい人生選択していかなきゃ。

会社員は大変だけどラクな面もある。
毎日朝早く起きて朝日を浴びるいい習慣も毎朝会社にいくからつくし、私の勤めていた会社は毎朝ラジオ体操もしていた。
多くの人に会い、1日の中でたくさん笑った。

そういったいい習慣を今度は自分で作っていかなければならない。
律するのは自分だ。

よく「自立」と「自律」は違うなんて話もあるが、まさに「自律」だ。

今までも会社に勤めながら出来るだけ自分を律するように心がけてはきたつもりだった。
でもそれは会社員でいることで背中を押してもらえてたこともあったかなと今は思う。
それをこれからは自分でやっていくんだ。

昨年私は毎日日記を書いて1年間達成できた。
病気がら毎日体重を測らなければならないのでそれを記入しながら日記も書けばいいと思って。
せっかくついたいい習慣だったのに、今年は英語でつけよう!!
なんて力んだら1ヶ月ちょっとで止まってる...

ブログや日記は毎日書いていればそれが当たり前で、顔をあらったり歯を磨いたりするレベルになるとやらない方が気持ちが悪くなる。

...はずだったのに、サボるとそれが当たり前であっという間に時間が過ぎ、今度はやらなくなるのが当たり前になる。
慣れるに習う。いい習慣もダメな習慣も慣れてしまうと脳はいい悪いに関係なくそれを習って習得しようとしてしまうんだなぁ...

『言葉は行動を変え、行動は習慣を変え、習慣は人生を変える。』

そう考えてたはずなのに。

もう一度リセットして頑張ろう!

まずはブログ再開から♪

アップしてなくてもパンはマイペースで作ってましたよ♪
今日は湘南小麦30%入りのミニ食パン作りました♪
キタノカオリ70%でモチっと美味しくできました。スライスして焼くとカリっふわ♪

f:id:kimagurecafe:20170228174014j:image