気まぐれCafe

心と身体に優しい暮らし&笑顔で生きるためにしていること

秋を満喫♪野草散策♪

今日はポルチーニ茸のグラタンブレッド♪

f:id:kimagurecafe:20161105001223j:plain

きのこって美味しい♪
食欲の秋だけどきのこはローカロリーだしね♪
ポルチーニ茸は高級きのこだけど、舞茸、しめじ、エリンギなどは手軽に手に入るし♪
食物繊維も豊富で身体にもいいし♪

昨日は天気も良く、暖かかったので、野草仲間の方々と鎌倉野草散策♪
本当に暖かくて気持ち良かった。
なかなか野草は種類も豊富で覚えるの大変(><)

ムラサキシキブ園芸用)

f:id:kimagurecafe:20161105001848j:plain


カタバミカタバミ系はシュウ酸が多いのであまり食べないが10円玉をこするとピカピカになるらしい!)

f:id:kimagurecafe:20161105001931j:plain


アカカタバミ

f:id:kimagurecafe:20161105002017j:plain


ハハコグサゴギョウ春の七草ヨモギより前からお団子作るのに使われていた。)

f:id:kimagurecafe:20161105002207j:plain


ハハコグサもどき

f:id:kimagurecafe:20161105002309j:plain


コミカン草(食べない)

f:id:kimagurecafe:20161105002711j:plain


フヨウの木(花びら終わっちゃってるけど美しい。花びらは食べられる)

f:id:kimagurecafe:20161105002828j:plain


トレニア(これは園芸用だけど、エディブルフラワーとしても食べられている)

f:id:kimagurecafe:20161105002945j:plain


ホトトギス(赤紫の花。すぐに増える。若い葉っぱ湯がいて炒め物にも。)

f:id:kimagurecafe:20161105003112j:plain


すみれ(葉も花も食べられる。春先は生でサラダもOK)

f:id:kimagurecafe:20161105003221j:plain


タネツケバナ(白い花咲く。日本のクレソンと言われている。ピリッとする味。さっと塩で湯がく)

f:id:kimagurecafe:20161105003345j:plain


オオバコ(喉に良い。全部乾燥させてお茶にできる。蜂蜜とレモン入れて♪ヘラオオバコの種子がチアシード)

f:id:kimagurecafe:20161105003522j:plain


チチコグサ

f:id:kimagurecafe:20161105003612j:plain


ウラジロチチコグサ(日本のエーデルワイスと言われている)

f:id:kimagurecafe:20161105003706j:plain


野紺菊(ノコンギク。花も葉も食べられる)

f:id:kimagurecafe:20161105003821j:plain


セントソウ(似てるので毒草あるので注意。茎の下の方に2枚の細くて小さい葉があるのがセントソウ。セルフィーユみたい♪おしゃれで可愛いい♪)

f:id:kimagurecafe:20161105004046j:plain


ハイキングコースから山に上がって行きました。久々たくさん歩いたー!!
f:id:kimagurecafe:20161105004156j:plain

f:id:kimagurecafe:20161105004742j:plain

頂上到着!!晴れててとても気持ちのいい眺めでした♪

f:id:kimagurecafe:20161105004349j:plain


アオキ(人の名前見たい(笑)実が赤くなる。クリスマスやお正月の飾りに使われる。葉っぱはローストしてお茶にできる)

f:id:kimagurecafe:20161105010239j:plain


シャカ

f:id:kimagurecafe:20161105010314j:plain


ユキノシタ(今食べ頃。天ぷら美味しい)

f:id:kimagurecafe:20161105010350j:plain


ヤブマメ(紫のお花も食べられる。豆が根に付く)

f:id:kimagurecafe:20161105010426j:plain


散策の後は燕カフェで野草カレーを頂く♪
f:id:kimagurecafe:20161105005904j:plain

鎌倉の古民家カフェ - 燕(つばめ)CAFE

f:id:kimagurecafe:20161105010506j:plain


タネツケバナのサラダ

f:id:kimagurecafe:20161105010551j:plain

はるののげし

f:id:kimagurecafe:20161105011235j:plain


おにののげし(葉がつやつやしててトゲトゲ痛い)

f:id:kimagurecafe:20161105013852j:plain


はるののげし、おにののげし、タンポポ、紅花ボロギクをペーストにしたのをカレーにも入れ、湯がいて塩もみしたのとノビルの湯がいたのがトッピングされたカレー♪
美味しい♪薬膳カレーみたいだけどもっと食べやすい♪

f:id:kimagurecafe:20161105011015j:plain


ノビルを酢味噌で♪

f:id:kimagurecafe:20161105011405j:plain


アキグミ(3つの実の中で私はこれが一番好きかな。)

f:id:kimagurecafe:20161105011931j:plain

 
エビヅル(山葡萄みたい。ちょっと渋みある)

f:id:kimagurecafe:20161105012151j:plain


ガマヅミ(酸味ある)

f:id:kimagurecafe:20161105012226j:plain


おしゃれにビスケットの上に実たちとセルフィーユ

f:id:kimagurecafe:20161105012514j:plain


山梨とマタタビ

f:id:kimagurecafe:20161105012602j:plain


これなんだっけ??(笑)
葉っぱをちぎってご飯に混ぜて食べられるらしい。

f:id:kimagurecafe:20161105012647j:plain


だんだん集中力がなくなってきちゃいましてw
盛りだくさんすぎて^^
自分の記憶の為にもアップさせて頂きましたが、
アップしたのは3分の2くらいで、あとの3分の1はメモと頭が追いつきませんでしたw
とても楽しかったし、勉強になりました♪
ちょっとずつ活用させて頂きたいと思います。

※写真撮りながらメモしてましたので間違っていたら御免なさい。

野草は奥が深すぎて〜
でもちょっとずつ覚えると道を歩くのが本当に楽しくなります〜♪
季節によって生えてる野草も違うし。
あと、野菜のありがたさも更に感じます。
農家さんありがとうございます!!
野草は自分で取るの大変です!!w