読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれCafe

ぱんなどのこと

パンフェス2017@赤レンガ倉庫

パン

3月3日のことですが、初日の開幕と同時に赤レンガ倉庫へ。
すでに入場口は長蛇の列。
平日の昼間なのにびっくり。

f:id:kimagurecafe:20170312195340j:image
名前が可愛くてずっと気になってた広島県の「おへそベーカリー」のパンをゲットできてhappy(*^^*)
ただすごく並んで並び疲れましたが(^^;)
しかも11時からオープンしたイベントなのにお昼過ぎにはおへそベーカリーさんのパンは完売してました(^^;)

すごい人気ぶり。

f:id:kimagurecafe:20170312195528j:image     f:id:kimagurecafe:20170312205712j:image

帰ってからゆっくりおへそベーカリーさんのチラシを読んだらコンセプトに感動。
パンの酵母は小麦と水だけで作っているとのこと。
パン生地は基本的に粉、塩、水のみで作っていて、24時間以上かけてじっくり発酵させているとのことです。
現代のパンは短時間でパンが作られるよう膨らませることが得意な菌だけを使ったり、卵、砂糖、バターで甘みや風味を補完したり、防腐剤など様々なものを添加して人工的に作られてるそうです。

そんな中おへそベーカリーさんは、シンプルな材料でじっくり時間をかけて作る伝統的なパン作りをされているそう。
パンは元々じっくり時間をかけて作るスローフード、発酵食品で、伝統的なパンは酵素アミノ酸、ビタミンなどの天然の有用成分が豊富に含まれていたそうです。

 f:id:kimagurecafe:20170312210320j:image

見た目は同じパンなのに作りかたが違うとファーストフードにもスロフードにもなるパン…
身体にとっていいパンを食べたいですね。
カフェが広島にあるとのことなのでいつか行ってみたいです。
出来ればそういったお店が増えていって近所にもあったら有難いな。
そして、自分もそういうパン作りをしたいなぁと思います。

おへそベーカリーのホームページ
 http://www.ohesocafe.com/


他のお店のもいろんなパンをゲットして、

f:id:kimagurecafe:20170312205606j:image  f:id:kimagurecafe:20170312205632j:image

お昼はキッチンカーでパクチーチョリソーサンドを赤レンガ倉庫の海の見えるところでプチピクニック♪

f:id:kimagurecafe:20170312204700j:image

(食べかけですみません…)
やはり美味しさは出来立てに勝るものはない!

ピクニック、春になったらもっと気持ちがいいだろうなぁ。
赤レンガ倉庫は海も見えて開放的で外に芝生やベンチもあって気持ちがいい(*^^*)
http://www.yokohama-akarenga.jp/赤レンガ倉庫ホームページ)

出店していたお店は横浜近辺のお店も結構あって、知らないだけで美味しいパン屋さんは意外と近くに沢山あるのかも?思った。
f:id:kimagurecafe:20170312204935j:image

こういったいたくさんのパン屋さんが来てるイベントに行くのも楽しいけれど、普段食べるものだからその中で自宅近くの美味しいパン屋さんを見つけるってのもいいかも☆

人が住んでいれば美味しいパン屋さんもできるはず!!
身近に身体にもよく安心して食べれる美味しいパン屋さんがあると嬉しいな♪